観劇日記「さよならノーチラス号」

imotih-342009-09-17

この前の日記に書いた「義経」。実は同じ日の昼間、演劇集団キャラメルボックスの「さよならノーチラス号」を観に行ってきました。お芝居のハシゴ♪贅沢だわ〜。

今回は紀伊國屋サザンシアターにて公演。ただでさえウキウキ気分で出かけているのに、初めて行く劇場だったのでウキウキ度は更にプラスされました。初めての劇場の時はいつもそうなんです。舞台は?客席は?照明は?などなど、見たいところがいっぱいだから。


で、本題の「さよならノーチラス号」。実は前から気になっていた作品でした。再演を待っていた!って感じ。いつもそうですが、キャラメルボックスの作品はすごく真っ直ぐで、心のずっとずっと奥にある、普段は忘れてしまっていることを思い出させてくれるような感じがします。今回はゲストの方もいて、それがまたいい味をだしていました。そしてやっぱり坂口さん演じるサブリナは最高♪でした。連日満席の理由がわかるなぁ。


今日から大阪公演だそうです。オススメですよ。