国民文化祭

imotih-342009-10-25

さて、昨日開幕した「第24回国民文化祭」。静岡で行われることになるまで、そんなイベントがあるなんて知らなかったのですが、今日は静岡市で上演された演劇「ビューティフル・フジマヤ」の会場スタッフのボランティアに行ってきました。
実は今回の会場のロビーと、31日に浜松アリーナで、静岡演劇協会主催の県内の芸術団体のパネル展が開催されてるのです。で、わが劇団25番宿もパネル展に参加しているので、それも見ながら、知り合いの方からお話をいただいて、今回の会場スタッフになったわけなのですが。


昼夜2回公演のうち、昼公演のお手伝いをさせていただいたのですが、なんとお客様が600人近く(!)本当にたくさんの方が観に来ていて、すごいな〜と感動してしまいました。国文祭は24回目。まだ47都道府県回っていないので、次に静岡に来るときは…生きてるかなぁ・・・、って感じなので、本当に貴重な体験をさせてもらったなぁと思いました。久しぶりに会えた方もたくさんいて、楽しかったです。


で、せっかく来たので夜公演を観ていくことに。1年以上なのかな、県内の各地から長い期間準備をしての今日の公演。凄いことだなぁと思いました。近くに住んでいる劇団の練習でさえなかなか全員集まらないのに、いろんなとこから集まって1つの作品をつくりあげるって。見習いたいものです。
 

写真はパネル展のうちの劇団のもの。予想以上の素敵なパネルにメールを送った劇団員のみんなも「すご〜い」と感動していました。
で、われらが25番宿も、実は11/8のしまだし国民文化祭へ参加させていただきます!目下練習中です。がんばるぞ〜。